忍者ブログ
兼・更新日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
フリーエリア
ブログ広告ならブログ広告.com 冬至楼均さんの読書メーター 【トレミー】人気ブログランキング
最新CM
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HPであれだけ大々的に取り上げているのだから、今更感はありますが。
早川からの再販版はおまけの差分事典が増補版と言うことなのでつい買ってしまいました。

これ、日本語版のみの特典と言うことなのですが、
日本人には馴染みのある、不要と思われる項目がいくつも…。
逆に外から見た日本のイメージというモノが垣間見えて面白いかも。
一つだけ上げるとすれば「薩摩好み」。
こんな言葉、日本人でもほとんど知らないだろうに。
ああ、意味は本をご参照下さい。

ディファレンス・エンジンSHOW・χ

拍手[0回]

PR
まだ最後まで読んでいませんが、
感染症と軍事行動をミクロ寄生とマクロ寄生という表現で相似のモノとして扱う視点が実に刺激的でした。
いずれ中の記事にも反映させたいと思います。



拍手[0回]

「本書はSMの実践的指南書ではありません」
とエピローグにあります。
勿論私も其方の趣味は全くありません。



キリスト教のSM的な側面は山田風太郎の切支丹小説でも描かれていましたが、フランス文学者である作者は更に一歩進んで学術的な論証を展開しています。
曰く「キリスト教徒はMである」
曰く「近代はSの誕生と共に始まった」
曰く「理想を語るヤツは危ない」

拍手[0回]

やっと読みました。
一言で言えば、ヒドイという誉め言葉?が相応しい作品でした。

前作の「薔薇剣」が柳生忍法帖なら、こちらは「魔界転生」な訳ですが。
小ネタは満載なのですが、特撮は余り詳しくないので、他を当たってください。


拍手[0回]

シナリオの参考になるかと思って買ったモノですが、残念ながら其方の用途では使えませんでした。
がしかし、その中の一章がなかなか興味深かったので紹介します。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
冬至楼均
HP:
性別:
男性
amazonブログパーツ
忍者アド
アクセス解析
過酷人生ゲーム
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]