忍者ブログ
兼・更新日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
フリーエリア
ブログ広告ならブログ広告.com 冬至楼均さんの読書メーター 【トレミー】人気ブログランキング
最新CM
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帝の行幸を計画する秀吉。
何か良いことでも、と何も知らない江。
むしろ妹に打ち明けられないでいる茶々のほうが問題です。
さて事実を知った江の反応は。
まあ当然のごとく怒り出しますが、もともと秀吉を父母の仇と言い続けていたのは姉たちのほうだったのですからねえ。
おね様のほうは、薄々感づいていたこともあって、口では仕方が無いといいますがショックは否めません。
そして行幸の後。
さてそれを聞いた家康の反応は、天皇についで織田家の力まで。といささか嫌味っぽいですが。
それよりも江の反応が心配という利休。
どれだけ過大評価されているんでしょうねえ。
大坂城へ戻ってきた秀吉。
当然に茶々に会いに来たわけですが、それを聞いて押しかけてきた江。
その江を精子に入る茶々。しかしその様子は余計に江の感情を悪化させます。
江としては姉に裏切られた感で一杯なのでしょう。
こういうときに相談に向かうのは例によって龍子ですが、その反応もまあ予想通り。

姉と冷戦状態の江の前に現れたのは懐かしき羽柴秀勝。
許そうという秀吉に対して、許してもらう必要は無いという秀勝。
秀勝のとりなしはしかし、江には通じませんでした。
江も頭では分かっているのでしょうけどねえ。
続いて現れたのは初。やはり対立した姉妹の間を取り持つのはこの人しかいませんね。
茶々の前に引き出されて無理やり頭を下げさせられる江。
そこに茶々の妊娠を知らされます。
これで「母に許された気がする」という茶々。
そんなことは無いと否定する江。
一方、初めての子に喜ぶ秀吉と、それを複雑な思いで見つめるおね。
どうしても納得できない江の説得に現れました。
子を生めぬ正室のつらさを吐露されて、思わず謝ってしまう江。
江と話して心が定まったおねは茶々と会って豊臣の子を産むという覚悟を諭します。
茶々の妊娠をようやく受け入れた江。
姉と妹の和解を見届けて初は帰路に着きます。
まあ姉妹の対立が二人の感情の問題で片付くなら話は簡単なんですけど。

拍手[0回]

PR
さて結婚してラブラブの初。オノロケの手紙を妹に送り続けているご様子。
もらった江は、姉・茶々の異変に気が気でありません。
いくら守ると言っても、本人がその気になってしまえばどうしようもありません。
龍子から、それは悋気だと指摘され、どうしても認められない初。一番認められずにいるのは当の本人でしょう。
同じ事を利休にも指摘され、怒り出す江。

当事者の秀吉も、何故叩かれたのかピンとこない様子。意外に本人はそんなものなのかもしれません。
挙句に、茶々本人に訳を尋ねてしまう無神経さ。
返ってくる答えは嫌いだから。見事なツンデレですね。
聚楽第に移る前日。秀吉は最後のアプローチを試みますが、やはり「両親の仇」と繰り替えずばかり。
あきらめると言われて、だったら力づくで奪ってみろとけしかけますが。
要するに何か理由が欲しいんですね、(なんて面倒くさい女)

半月後、戻ってきた秀吉に呼ばれていそいそと出かけていく茶々。
戻ってきた秀吉が茶々に持ち出したのは縁談話。相手は織田家とも縁の深い公家。
償いのために幸せになって欲しい、と言われては受けるというしかありません。
その夜、例の場所で月を見る茶々。そこに現れた秀吉に抑えていたい感情をぶちまける茶々。
そしてそれを知らずに眠る江。

拍手[0回]

秀吉が茶々を側室にしようとしたことを聞いた初。これを姉に伝えた後、江はいまさらながら約束を破ったと怒り出しますが。
茶々にふられて気もそぞろの秀吉。
文句をいいにきた江も、そこにおねがいたので言い出しかねました。
しかし、おねのほうから話を持ち出します。
そして改めて蒸し返された昔の念書。
ふられたんだからもう良いじゃないか。とはやはり男の側の論理でしょうか。

一方、竜子に相談に行った初は、初と弟高次との婚礼を期待しながらも無理だろう。三姉妹は秀吉にとっては政略の格好の道具になると。
いまさらながら自分たちの立場に気づいた三姉妹。(遅い。江は政略で嫁がされたことがあるのだから築いていてもよさそうなのに)

思い悩んだ初は、高次に向かって「嫌いなのはあなたみたいな男です」と突っ張ります。
妹想いの茶々は大阪に戻った秀吉に直談判に及びます。
これを受けた秀吉は、当然にその見返りを要求します。
そして、秀吉の御前での高次からのプロポーズ。初は秀吉の命令じゃないのかと不信感を見せます。
そして姉も、弟に売られたのではないと口添え。
さてこちらは相思相愛ということでめでたしめでたしですが。

江はうすうす感づいていますが、姉の幸せに水をさしたくないと言い出せません。
妹を無事送った茶々から秀吉への返事は「体は差し出すが側室はいやだ」
それを聞いて、即座に手を出すほど単純な秀吉でもありません。
茶々が相当に傾いてきているのが直感的にわかるのでしょう。
若い側室とじゃれる秀吉を見て、思わずその頬をひっぱたいてしまいます。もう完全に嫉妬ですね。

拍手[0回]

ついに豊臣姓に。但し羽柴改めというのは間違いですね。
それにしても、後付のご落胤伝説を大政所ご本人の前で演説を打つ三成君もお気の毒。
そんな中、相変わらず一言多い江に対して、留守居を命じられた兄秀次への気遣いを見せる秀勝。
「言いたいことを言う」と江に言われたくないですよねえ。
話の成り行きで”弱い”弟高次の話に至った竜子。その話を聞いて弱いどころか「駄目な男」と切り捨てる初。
その駄目な男にそれとは知らずに一目惚れしてしまいます。
昔からイケメンに弱かったですよねえ。

さて、着々と茶々にアプローチを仕掛ける秀吉。その仲介をさせられるけなげな三成君。とお邪魔虫の江。
茶々本人にその気が無ければすぐに逃げてしまえば良いのですからねえ。
それにしてもやけに弱気な秀吉。本音なのかそれともこれも手管のひとつなのか。多分その両方なんでしょう。

恋煩いの初。
江にも「想い人でも持て」と煽りますが、この時代の姫が想い人と結ばれるなんてことは滅多に無いのですけどねえ。
九州陣に思いをはせる姉妹へのお客はお玉さま。
キリシタン追放令を知って改宗が難しくなったと嘆きます。
そんなことをわざわざ愚痴りにきたのでしょうか。例によってこれを後押しする江の一言。
まあ今までの話に比べれば小さい話ですが。

九州攻めが終了し、諸将が帰陣。
竜子は弟と初のツーショットを演出します。でもうまくいったのやらいかなかったのやら
江の一言で侍女マリアからの受洗を強行したたま。有名な細川ガラシャ夫人の誕生です。
江のほうの待ち人・秀勝は、恩賞に不服を言って謹慎を食らってしまいます。
こちらは江のとりなしも断って気骨のあるところを見せました。
そして茶々。
秀吉の申し出をきっぱりとはねつけますが、見るからにあと一押しなんですけどねえ。
父と母の仇というのも今となっては単なる口実にしか聞こえません。
そしてどこからか聞きつけて現れる江。
それを好機と逃げてしまう茶々。
詰め寄られて正直に話してしまう三成君、そしてその話はおねにまで伝わってしまいます。
なんて見事なトレンディドラマでしょうか。

拍手[0回]

ついに関白となった秀吉。
しかし母と妻はあまり嬉しそうに見えません。
喜んでいるのは兄を素直に尊敬している妹旭のみ。

勢いに乗る秀吉は宮中で茶会を開き、天皇にも直に茶を献じます。
その流れて宗易は利休の号を賜ります。

残る懸案は家康。
再三の上洛要請にも全く耳を貸しません。
(出てこないかと思った)養子秀勝(信長の四男)が死亡。
替わって甥を養子として秀勝の名を継がせます。(そう言えば、これが二番目の旦那ですね)
何も茶々達に断る必要もないんですけどね。
例によって江に何か策を出せと迫ります。
こちらの要求を通すなら、こちらからも何か大事なモノを差し出せ。
と言われて秀吉が思いついたのは妹を家康の女房に送り込むこと。
江も怒りますが、一番怒ったのは母親。
でも本人は兄の為ならと承知した模様。

しかし家康は、結婚は承知しても上洛には応じません。
旭で駄目なら自分が行くと言いだしたお禰。それを止めて志願してきたのはお母上。
流石にここまでされては動かない訳には行きません。と言うかここまで譲歩を引き出せば十分と言うことでしょう。
上洛した家康に会いに行く江。
ついで秀吉の無礼を詫びるお禰。謝ってばかりですね。(でもこれについては謝る必要はないですよねえ)
そして最後に登場したのは秀吉。かの有名な対面時の大芝居の打ち合わせですね。
秀吉はただ頭を下げてくれと頼んだのに、家康は陣羽織を賜りたい、過剰な演出を見せました。
江は当てつけだと斬り捨てますが。

目的を果たし、母が無事に戻ってきたことを祝ってしばらく絶っていた茶をお茶々に飲んで貰いたいという秀吉。
(妹や母に負担を掛けた分、自分も好きなモノを絶っていた模様)
どこまでが計算なのか分かりませんが、これはかなり効いた様子で、あの茶々が秀吉の分を自分が立てると言い出しました。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
冬至楼均
HP:
性別:
男性
amazonブログパーツ
忍者アド
アクセス解析
過酷人生ゲーム
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]