忍者ブログ
兼・更新日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
フリーエリア
ブログ広告ならブログ広告.com 冬至楼均さんの読書メーター 【トレミー】人気ブログランキング
最新CM
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

姉に出した離縁の願い状は幸いにも渡されずに戻ってきました。
ほっと一息のところ、秀吉が徳川邸へ来訪。
家康の見舞いというよりは、江が目当てのようで。
本人に悪気は無いのだけど、見事に空回りですね。
秀吉の衰えを目の当たりにして、着々と己の野心を燃やす家康。
一方、夫婦になった後もマイペースを崩さない秀忠。

明より、秀吉を日本国王に封じるという使者が。これに怒った秀吉は再出兵を命じます。
家康は無茶な戦だと止めようとしますが、三成は己の忠義を貫いて主君の意に添おうとします。
再出兵に心を痛める江。思わず先夫秀勝の名を出してしまいますが、秀忠はそっけない態度。
その直後に妊娠に気付きますが。しかし秀忠は冷淡な態度。どう接していいのかわからないのかもしれません。
生まれたのは秀忠の希望通り女の子。
家康にとっても初孫。名前をと言い出す前に秀忠が自分の考えで命名をします。
自分の幼名でもある竹千代から一字を取って千。
生まれるまではそっけなかった割りに、実は子煩悩だった秀忠。
秀頼と千との縁組が持ち上がります。
一方ではかばかしくない朝鮮での戦い。秀吉は憂さ晴らしの花見を挙行しますが。
死期を悟った秀吉は家康等を順次招いて遺言を与えます。
会いに行かないと言い張っていた江も、最後に登場します。
恨み言を並べて彼女なりの叱咤激励をしますが、もはや秀吉の死相はぬぐいようもありません。
その秀吉の最後の遺言は「幸せになれ」。

拍手[0回]

PR
朝起きたら、旦那はもう居ない。慌てて駆けつけたら嫌味一つ。
あわや夫婦喧嘩になる直前に本多正信がやってきますが。
お腹がぐう。まだ朝飯を取っていませんでしたから。
姉さん女房というには幼すぎるんですよね、江は。まあ秀忠の方が若い割にひね過ぎということも有りますが。

嫁入り道具に娘の思い出となる風車、そして秀勝の形見まで。
舅の家康との思い出話。秀忠君の態度は、端から見れば嫉妬とも見えますが。
早く子が欲しい、といわれ励んでますと返す秀忠ですが、実際には何もしてないんですけどね。
男の子を臨まれて拗ねる江。まあ今ならセクハラにもなりかねませんが、この当時ならこれが当たり前のはず。
二人っきりになるとよそよそしい敬語の秀忠。まあ江も年上を強調しすぎた面がありますが。
塞いでいるところへいきなり初が現れて、夫高次が側室に男の子を産ませたそうで。
子供が出来ないのは自分の所為と悲観する姉様は、子をたくさん産んで一人くれと言い出します。
よりによって形見を持ってきていることを秀忠に見られてしまいました。
(実はその時点では理解されていなかったようですが)
江が秀吉の見舞いに出かけた隙に、例の手紙を読んでしまいます。

馴染めぬ夫婦仲に、ついに江は離縁を言い出しました。
しかしその夜に火災が発生。
風車と秀勝の形見を取りに戻った江は火に巻かれ、それを捨て身で助けに向かう秀忠。
しかも江を助け出した後、改めてその二品を取りに戻るという、なんとも不器用な愛の示し方ですねえ。
まあ折れるなら江の方からというのが、大人の対応というものでしょう。

拍手[0回]

秀吉の命で婚儀を着々と進める三成。相変わらず事務的で不器用な方です。
一方の秀忠の方はといえば。断れないのは百も承知。父上の宜しいようにと全く他人事のよう。
本田正信はこの婚礼は徳川の為にならないのでは、と疑問を呈します。
江の方には初が説得に現れます。初としては夫の立場もあって難しいところです。
ついに家康ご本人が説得に現れました。江としては自分の不利な条件を並べ立てて断りに回りますが、家康は全く意に介しません。
家康の本音はそりの合わない秀忠を操縦できる嫁が欲しいということなのでしょう。昔から江が気に入っていましたからねえ(ドラマ上の伏線として)。

何故か聞いていなかった淀が臍を曲げています。
反対されることを承知で黙っていたんですね。
江のところへ行こうとする淀を三成が止めます。豊臣のためといわれて引き下がる淀。
そして嫁入りの前日。姉に挨拶に着たのに秀吉が居るのを見て帰ろうとします。
秀吉を無視して姉だけに挨拶をする江。
やはり完を置いていけという秀吉。これは三成経由で淀が進言したこと。豊臣の血を引く数少ない子である完を徳川家に連れて行かれるわけには行かないということですが。
豊臣の女として生きる決意を固めた姉と、徳川家に嫁ぐ妹。二人の道は完全に離れてしまいました。
三成のやっていることは豊臣のためといいながら完全に逆効果ですね。
多分それに気付いたのでしょう、黙っていられずに江に仔細をばらしてしまう三成。
淀の本意は、豊臣と徳川が対立した時に、豊臣の血を引く完の立場が危ういから、というもの。
それを聞いて、完を姉に託す決意を固めました。

結局、娘完を置き去りのようにして嫁ぐ江。
しかしそれほどの覚悟をして嫁いだのに、相手の秀忠ときたら。連れてくれば良かったのに。まあ秀忠の立場ならそう言うでしょうねえ。
覚悟を決めてきたのに、要は江がこの婚儀に乗り気でないのが気に入らない秀忠は、床入りを拒否。
さてこの夫婦どうなりますか。

拍手[0回]

伏見城が完成し、秀吉一家は移住を開始しますが、淀の方は先の失敗を反省して淀城を動きたがりません。
江の心配を他所にご機嫌の秀次。すでに将来への希望を失って酒でも飲まないとやっていられないようです。
ようやく伏見に移った拾。秀吉はまだ幼子の息子に従五位をと交渉を進めます。
秀次の器量に疑いを持ち始めた秀吉に、三成が要らぬ入れ知恵を。
三成は秀吉の腹の内が読めすぎるが故に先走ってその意を汲んでしまう気が有りますね。
しかも淀と拾の事を頼むとまで言われては。

秀次のご機嫌伺いに出てきた家康。その家康をタヌキと揶揄します。
家康と正信はうまいこと秀次を持ち上げますが、傍に控える秀忠は納得顔。
その後江の元へ向かう家康主従。
家康に尋ねてもはぐらかすばかり。そこへ秀忠の遠慮の無い一言。
それを受けて家康は一応の助言を与えますが。
秀次に発破を掛ける江。そこに現れたのは何故か秀忠。
秀次が呼んだらしいのですが、本音は徳川家を味方につけたいのでしょう。
それが分からない江の方がおめでたいですね。
政治的にはクールを決め込んでいる秀忠ですが、江の娘完に「父上ですか」といわれてちょっとぐっと来ているご様子。

一方、秀次に追い込みを掛け始めた三成。職務に忠実すぎますね。
江の知らぬ間に秀次の処分が決まってしまいました。
「何故そこまで秀吉の為に手を汚す」
三成は「主君を守るため」と言いますが、実際には淀の方のためですよねえ。幽閉中の秀次に会うために三成を脅す江。
しかし秀次本人は以外にさばさばとした様子で、江の説得にも耳を貸しません。
本人もまさかここまでやるとは思っていなかったのでしょう。秀次ばかりかその妻子まで皆殺しとは。
怒り心頭の江が秀吉の元へ向かうと、そこには秀次の亡霊におびえる秀吉が。
流石に掛ける声がありません。
恐怖からか聚楽第を壊し、秀次にまつわるものをすべて消滅させてようやく心の平穏を取り戻した秀吉。
その秀吉に絶縁を宣言した江。その江に嫁に行けという秀吉。
その相手は家康の息子秀忠。豊臣家の、正しくは拾のため、その叔母である江を徳川家に縁付けることで安全にしようということなのですが。

拍手[0回]

母娘共に父の顔を知らない子となりました。
母親の方は覚えていないだけですが、娘の方は父親との対面すらなし。
日本軍の苦戦にはさして興味を示さなかった秀忠も、何故か秀勝の死には反応を示しました。(これも後々の伏線ですかねえ)

まだ幼かった前回の離縁と違って、今回の死別は江にはかなり堪えたようですね。
娘完を抱きたくないと言う始末。
そこでまたしてもタイミングよく初姉さんのご登場。
しかし姉の言葉でも動きません。そこで同じく夫を亡くした竜子様の出番ですが、どうやら感覚が違うらしくて全く参考になりません。
次に現れたのがガラシャ。
夫がいる人がうらやましいと言う江に、自分には夫なんかいないと言い放つガラシャ。本能寺の直後に半ば離縁されたに等しい暮らしでしたからねえ。
そんなガラシャに江の方が幸せといわれて困惑しています。
なにか不幸自慢になってきました。
それでも気が晴れない江。最後の切り札として淀の姉上が九州から帰国。
子を失った悲しみから立ち直りつつある淀は再び子を授かったことを告げます。
この理屈だと、夫を失った悲しみを癒すには新しい夫をと言うことになりますねえ。
そして秀勝の遺品が朝鮮より届きました。
遺髪と短刀、そして遺言。死を前にした秀勝の最後の言葉が江を立ち直らせました。
秀勝が江に遺した唯一のもの、娘の存在にようやく想いが至ったようです。

翌年、またしても男子を産んだ淀。
喜び勇んで帰ってきた秀吉に、苦言を呈す江。
それに対し戦は中休みと言う秀吉。
もはや江の睨みも通じません。
新しい子に対する愛情から、生まれたばかりの拾と秀次の娘を娶わせたいと言い出しました。
秀次も己の立場の危うさを自覚していますが、関白を辞めるなと激励する江ですが。
淀も秀吉と秀次との対立には危惧を抱いていますが、その一方で我が子拾への過剰な愛情が後々の不幸を予感させます。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
冬至楼均
HP:
性別:
男性
amazonブログパーツ
忍者アド
アクセス解析
過酷人生ゲーム
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]