上洛途上、加賀でかつての仇敵の一人前田利家と対面。
まあ、景勝は直接戦っていませんけどね。
景勝殿は相変わらず口が重く、利家も取り扱いに苦慮している様子。
京の宿舎では三成が手配した女性がお出迎え。
いきなりお茶を立て始めましたが、成程利休の娘さんでしたか。
今後は茶席に招かれる事も多いでしょうから、作法を覚えておいて損はないでしょう。
献上品について、兼続は自信満々でしたが、京の方々には珍しくも無いと一蹴。
殿も派手な衣装に着替えさせられました。
さてお涼殿の助言により献上品は如何相成りましたか。
関白殿下は謙信公の名刀より、それに掛かっていた金襴の太刀袋の方がお気に召したようで。
秀吉と景勝は相変わらずかみ合っていませんが、三成と景勝はすっかり意気投合しています。
北条と徳川の会見。
氏政は上杉があっさり下ったのが気に入らないご様子ですが、それは逆恨みというモノ。
だったらもっと弟に力を貸していれば良いものを。
家康も、言質を取られまいとのらりくらりですね。
さてお涼さん。すっかり腕利き秘書ですね。
そのハードスケジュールにすでにげんなりしているご様子。
その一番手は北政所。苦労人だけに景勝に苦言を呈します。
一通り廻ってやれやれと思っていたら、福島正則からのご招待。
悪のりしすぎの正則をあっさり投げ飛ばしてしまうお涼さん。
何とも得体の知れない女性です。
慣れぬ環境から来るストレスでしょうか、倒れてしまう景勝でした。
ご苦労様。
[0回]
PR