忍者ブログ
兼・更新日記
[1023] [1022] [1021] [1020] [1019] [1018] [1017] [1016] [1015] [1014] [1013
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
フリーエリア
ブログ広告ならブログ広告.com 冬至楼均さんの読書メーター 【トレミー】人気ブログランキング
最新CM
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三成の敗退を知って最上攻めを諦めて会津へ引き上げる上杉軍。
どうにも兼続の軍略は攻勢よりも守勢で発揮されますね。

捕らえられさらし者にされる三成。
そこへ現れた福島正則はここぞとばかりに罵倒します。しかし三成の視線はその背後に現れた秀秋。
家康との対面でも一歩も退かず己の正義を完全と主張します。
勝敗は時の運。責任はすべて自分が負うので、味方した諸将には寛大な処置をと願い出ます。
さて、その懇願は家康に届いたでしょうか。

会津を訪れた初音は三成の最期を兼続に語ります。
三成斬首のシーン。一緒に斬られた筈の小西・安国寺は出番無しですね。
(この二人、多分キャスティングすらされていないはず)
初音の実家真田家も、長男信之が残っているはずですが、これも多分キャスト無し。
西軍諸将には果断な処置が下り、豊臣家すら大きく所領を削られます。
正則・秀秋はこれに抗議しますが、まだ幼い秀頼に代わり、今後も自分が天下を仕切ると宣言。二人はぐうの音も出ません。(二人は完全に道化師の役回りですね)

兼続・実頼兄弟が景勝の名代として上洛。
時系列がわかりにくいけど、上杉家に関する処分はまだの様ですね。
お船殿は例によって三成の遺言を伝えるという重要な役回りを演じています。
(三成の最期の言葉を聞けなかった初音さんとは対照的ですね)

正則が兼続を訪ねてきて反省の弁を漏らしますが、今更ですね。
処刑前の三成との対話について語ります。
酒を勧めたのは下戸の三成をからかうためだったのだろうけど、既に死を覚悟した三成は素直にそれを受けます。
後は頼むと言われて、根が単純な正則はすっかりほだされてしまいました。

最後が秀秋。
若い秀秋は処刑直前の三成にあって弁明を試みます。
そんな秀秋に自分を逃がせと要求。この期に及んでまだ諦めて居ないのですね。
それが容れられないとなると、最後に兼続への伝言を託します。
「生きて我らの正義を後世に伝えよ」
そして上杉家を守るため兼続のさらなる苦闘が始まります。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
自民党総裁選   *HOME*   雪辱
プロフィール
HN:
冬至楼均
HP:
性別:
男性
amazonブログパーツ
忍者アド
アクセス解析
過酷人生ゲーム
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]