忍者ブログ
兼・更新日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
フリーエリア
ブログ広告ならブログ広告.com 冬至楼均さんの読書メーター 【トレミー】人気ブログランキング
最新CM
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

立春から春分の日までの間で最初の南風を春一番と言います。
故に春一番が無い年もあるわけですが、(確か去年は吹かなかったと記憶しています)今年は立春から二日目の春一番でした。
これで暖かくなるのかと言うと、どうもそうでは無いらしい。
文字通り風向きが変わると言うやつで。
寒暖の差が激しくて体調がおかしい。

拍手[0回]

PR
県代表の帝京長岡高校は二つ勝って準々決勝を戦いました。
県勢初の国立が目の前でしたが残念ながら2-1で敗退。
選手の一人が卒業後にアルビレックス入りが決まっているそうなので、国立のピッチに立つのはプロ入り後に再挑戦してください。

拍手[0回]

J1最終節。
アルビレックス新潟は17位。
前節の勝利で最終節にわずかな残留の望みを掛けてのホーム戦。
幸いにも相手は既に降格が決まっている最下位札幌。
残留条件は勝つのはもちろんのこと、上二つ15位神戸と16位ガンバ大阪が勝たないこと。
アルビの勝利はかなり早い段階で確信できたけど、後は他所の結果次第。
神戸は広島にPKで先制されてそのまま敗戦。
そしてガンバは、ぎりぎりまで1-1で粘っていたけど最後に磐田に勝ち越されてこれも敗戦。
滑り込み15位での残留となりました。

折角甲府が戻ってくるのでどうにか留まって迎え撃ちたかった。
来期は再び川中島ダービーだ。

拍手[0回]

原発事故の際の放射性物質拡散予測が公表。
我が家も柏崎刈谷から30キロ前後なのですが、どうやら地形と風向きの関係でこちらにはこないみたいです。
その代わり魚沼とか、実際に飛散したら被害甚大に成りそうな方面が危険な模様ですが。

ただ、柏崎刈羽に関しては既に二度も大地震を耐えているので、あれ以上と成ると確率的にも想定しづらいのですけどね。
プレートの構造を考えても太平洋側の方が大地震が起きやすいし。

拍手[0回]

明日県知事選の投票日なんですが、選挙の街宣車の声を一度も聞きませんでした。
家族に聞くと初日には来ていたらしいのですが。
まあわが県は広いから、全域を隅々まで廻る訳にはいかず、必然的に人口の多い地域を重点的に攻めることになるのでしょうけど。

さて参議院も一票の格差が違憲状態と判定されて見直しが求められていますが、
県単位の選挙区を止めてもっと広域にしたら、過疎部が切り捨てられるでしょうねえ。
いや我が市は決して過疎地域ではなく県内で第三位の市なんですけど、県都から遠いためにかなり割を食っています。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
冬至楼均
HP:
性別:
男性
amazonブログパーツ
忍者アド
アクセス解析
過酷人生ゲーム
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]