忍者ブログ
兼・更新日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
フリーエリア
ブログ広告ならブログ広告.com 冬至楼均さんの読書メーター 【トレミー】人気ブログランキング
最新CM
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

菊池道人「夜叉元禄戯画」
南原幹雄「寛永風雲録」「徳川忍法系図」より収録。

時代小説人物評伝

偶然だが、どちらも史実を下敷きにした陰謀史観モノ。
前者は、副題を見れば一目瞭然なのだが、忠臣蔵モノ。
赤穂事件の背景に甲州と紀州の将軍継承戦争が絡むという仮説(作者曰く妄想)。
吉良・上杉・紀州の姻戚関係は確認できるけど、赤穂浅野と甲府徳川家のつながりは確認できない。
よって刃傷事件そのものが代理戦争だとは言えないが、結果として利用された可能性はある。

拍手[0回]

PR
大幅に更新。
武江年表より転記した気象データを元に事件を類推。
残りは三分の一くらいでしょうか。
無理矢理押し込めなくも無いんですが、こう言うのは作成過程が楽しいので。

人形佐七の時代

拍手[0回]

小隅黎氏による新訳レンズマン(といってももう10年前ですが)読了。
未来史編を分離創設。

世界観比較私論

拍手[0回]

大河がらみのネタパートⅢ。

平治の乱と本能寺の変

拍手[0回]

隆慶作品再読。
「風の呪殺陣」「一夢庵風流記」
初読が評伝を編む前だったので、未収だった二作品。

時代小説人物評伝

一向一揆の中にいわゆる自由民が加わっていたとして、しかしその戦いが自由を希求した戦いであったとは限りません。
なんとなく執筆当時の左翼的階級闘争史観が感じられてなりません。
作者の死が冷戦終結直前だったこともあって、あと10年生き長らえて予定の加筆をしていたら全く違った展開だったのかもしれません。
前田慶次のキャラはあまりに漫画チックで好きになれません。悪く言えば中二病的な。
作者がドラマ脚本家上がり故なのか大河的なサービス過剰、主人公を持ち上げすぎたためのひいきの引き倒しなストーリー展開が鼻につく。
史実とほとんど絡まない(故にここには挙げなかった)「鬼麿斬人剣」はエンターテイメントと割り切って楽しめたんですけどね。
結局作中ににじみ出る戦中派(=いくさ人)の説教くささが自分に合わないんでしょう。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
冬至楼均
HP:
性別:
男性
amazonブログパーツ
忍者アド
アクセス解析
過酷人生ゲーム
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]