忍者ブログ
兼・更新日記
[452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
フリーエリア
ブログ広告ならブログ広告.com 冬至楼均さんの読書メーター 【トレミー】人気ブログランキング
最新CM
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いきなり寝所まで押し掛ける養女リツ。
「だんなさま」じゃ無くて「ちちうえ」と呼ぶべきなのですが、
この間まで嫁入りするつもりでアプローチを掛けていたのでなかなか切り替えできないのでしょう。

この二人の会話は親子なのか夫婦なのか。(一歩間違うとエロゲですね)
どちらにしても主導権はリツさんの方にあるようです。

さて、前回謀反を起こした大熊は武田に逃れてその旗下に納まっています。
幸隆からも「嫁はどうだ」と揶揄われます。
越後勢が雪で動けない間に、武田方は北信濃を着々と固めていきます。
大熊が去って立場の弱まった宇佐見はやたらとやる気を見せています。
第三次川中島の合戦を終えた甲斐に、将軍家からの和睦の使者が訪れます。
晴信は和睦を受け入れる条件として信濃守護を要求。
家臣達は不服を見せますが、勘助は信濃守護を大義名分として景虎と前面的に戦えると説きます。
これに対して、上杉憲政は管領職という新たな大儀を餌に関東への出兵を求めます。
景虎は管領職継承の許しを得るために再度の上洛を宣します。
直江の娘を妻にする気のない景虎は彼女の嫁ぎ先を宇佐見に相談します。
これと対になるように、リツの婿選びに悩む勘助君。
どっちもどっちですね。

晴信は「信濃守護になったのは由布姫のため」と告白し、勘助の泪を誘います。
晴信の出家の決断を受けて、勘助もそれに倣います。(史実よりはちょっと早い?)
斯くして晴信は信玄に、勘助は道鬼と名を改めます。
他にも原美濃守が清岩、幸隆が一得斎と成ります。
出家した上は女人を断つとか言いますが、リツさんのアプローチを交すためだったのかな。
でも今までとさほど変わらないようで。

さて久しぶりの平蔵君ですが、すでに子供が二人も。
矢崎家の再興を焦る平蔵は軍師を目指して宇佐見に弟子入りを志願します。
上洛中の武田対策を任されていた宇佐見は平蔵を駿河へ送り込んで謀略を巡らします。
その目標は諏訪の寅王丸。史実だとすでに死んでるんですね。
生存説はあるらしいけど。

「武家の出家は形だけ」
とリツさんが指摘していますが。
助命のために寺へ押し込むと言う事も有るのでしょう。
作中では出家させられた寅王丸も史実ではこの時に死んでいるようです。
しかしそれだったら、諏訪御前の耳に入らずには済まなかったでしょうね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
冬至楼均
HP:
性別:
男性
amazonブログパーツ
忍者アド
アクセス解析
過酷人生ゲーム
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]