忍者ブログ
兼・更新日記
[1786] [1785] [1784] [1783] [1782] [1781] [1780] [1779] [1778] [1777] [1776
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
フリーエリア
ブログ広告ならブログ広告.com 冬至楼均さんの読書メーター 【トレミー】人気ブログランキング
最新CM
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

震災以来発送電分離に関する論議が盛んである。
送電ロスを考えれば発電はもっと小規模な施設をたくさん作ったほうが効率がいいはずなのだが、電力会社そのものを細分化すると今度は送電施設の効率が悪い。
送電に関してはインフラ確保の問題もあるから的管理を強化するといいだろう。

さて本題はこの後で、この分離案を鉄道に援用してみたい。
昔に比べて、積雪が減っているのに鉄道が止まるケースが増えている。その理由は民営化によりコスト意識の高まりから除雪に費やす労力が低減していることにあると思われる。
そこで、一部の主要線路の管理はインフラ整備の観点から半官半民で行い、車両の運行は民間で行うと言うのはどうだろうか。
但し、県単位での運用は規模の点で効率が悪いので道州制の導入が前提となるだろう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
冬至楼均
HP:
性別:
男性
amazonブログパーツ
忍者アド
アクセス解析
過酷人生ゲーム
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]