忍者ブログ
兼・更新日記
[1764] [1763] [1762] [1761] [1760] [1759] [1758] [1757] [1756] [1755] [1754
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
フリーエリア
ブログ広告ならブログ広告.com 冬至楼均さんの読書メーター 【トレミー】人気ブログランキング
最新CM
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秀忠に嫁いでから実に五人目、やっと男子出産。
徳川家の嫡男たる竹千代君のご生誕です。
これで妻と乳母の諍いを見ずに済むと秀忠。
そこに現れたのは家康が選んだ若君の乳母。いきなり赤子をさらうように連れて行ってしまいました。
お福を乳母に選んだ理由が彼女の夫稲葉正成、かの関ヶ原の折に小早川秀秋の家老として東軍の勝利に寄与したと言うこと。
徳川家に世継ぎが生まれたこと、淀にとっても甥っ子だから喜ばしいことでは有りますが。
これで家康の野心が更に加速することとなります。
お福の父はあの斉藤利三。江にとってはあまり喜ばしくない記憶の人物ですが。
乳母になるために夫と子を捨ててきたと言うお福。それを埋め合わせようと一心に竹千代に入れ込むお福に、自分の子を奪われた江が不満を抱くのも致し方ないところ。

一方の上方。秀吉を祭った豊国神社の賑わいぶりに、淀は豊臣の復権を思い、家康は未だ衰えぬ秀吉の人気に危惧を抱きます。
江戸に戻った家康は秀忠に将軍職を継げと言い渡します。
家康の野心に疑念を抱く江の思いを受けて、秀忠は将軍就任を拒否。
二人で熱海へ湯治に向かいます。
家康の野心は置くとして、秀頼に果たして天下を治める資格があるのか。
秀頼の天下しか見えてない淀に対し、江と秀忠の思いは天下泰平。ならばならば天下を治めるのは秀忠でもいいはず。
ついに将軍継嗣を決意した秀忠。結局は家康の思惑通りですね。
上洛し将軍宣下を受ける秀忠。
それを聞いた淀は妹に裏切られたと思い完全に逆上。
一方、お福は豊臣を恨む心情を吐露。
徳川と豊臣の亀裂は深まります。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
政治家の暴走   *HOME*   復調?
プロフィール
HN:
冬至楼均
HP:
性別:
男性
amazonブログパーツ
忍者アド
アクセス解析
過酷人生ゲーム
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]