たちあがれ日本と新党改革が参院で統一会派を結成。
これで五議席となり、代表質問の権利を確保。な訳だが、果たしてどれほどの存在感を示せる事やら。
国民新党は、先行きが怪しくなった郵政改革法案成立の為に社民党との統一会派を模索。その狙いは衆議院での再可決。
しかし社民党も利用されるだけなのが分っているからやんわりと拒絶。
自分たちが連立の目的を果たせなかったのに、人の為に働いてやる理由はないですね。
社民党の「基地を沖縄から無くす」と言う目的には一定の支持が得られるだろうけど、国民新党の郵政民営化阻止は既に決着が付いたはずの事案であって、国民からの支持は得られない。
今回の敗戦でもそれは証明されているはずなのに、それでも党の存在意義を捨てることが出来ないのが哀れ。
先に同じ境遇だった造反組・平沼氏に声を掛けるべきだったね。
そういえば、平沼氏の下にいた若手二人はどうするのだろうか。
民主党は国家戦略室の機能縮小を決めた。
選挙の敗北で「局」に格上げする為の法案成立が困難になった、と言うのがその理由だけど、そもそも政権交代の最大の目玉だったはずのこれが頓挫するようではもはやじり貧ですね。
優先順位を間違えた鳩山前総理のミスだけど、この直接の指揮官は菅現総理。要するに何もしないで居る内に、何も出来なくなったと。
[0回]
PR