忍者ブログ
兼・更新日記
[1313] [1312] [1311] [1310] [1309] [1308] [1307] [1306] [1305] [1304] [1303
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
フリーエリア
ブログ広告ならブログ広告.com 冬至楼均さんの読書メーター 【トレミー】人気ブログランキング
最新CM
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

谷垣総裁は手放しで喜んでいたみたいだけど、自民党は決して勝ったとは言えない。
この参院選で唯一「勝った」と言えるのはみんなの党。確実にキャスティングボートを握ったけど、これからは単なる人気だけでなく実績が求められます。
大敗と言われる民主党だけど、実際にはそれほど負けた訳ではない。
比例区では第一党だし、全体の得票率でも自民党を上回っている。致命的だったのは一人区での惨敗。
一人区というのは要するに田舎。やはりこの不況によってダメージを受けている地方から現政権へのNOサインが突きつけられたのだろう。
二人区の独占を狙った小沢戦略は、独占が出来なかったが共倒れもなく、民主自民で分け合った。
この結果だけを見れば、可も無くなく不可も無しと言えるが、それなら一人区に重点を置けばどうだったのか。
一人区は組織力が物を言うので、その面ではまだ自民党の方が一枚上だったと言うことか。

致命的に負けたのは新党改革。
大きく改選議席を減らし、政党要件も失いました。さて舛添党首は今後どうするでしょうか。
たちあがれ日本は、現状維持。第三極の役割はすべてみんなの党へ持って行かれました。
両党はやはり泥縄的な結党と見られたのでしょう。
創新党はその理念が浸透するだけの時間がなかった。二匹目のドジョウは居なかったとも言えるけど。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
敗戦処理   *HOME*   決勝戦
プロフィール
HN:
冬至楼均
HP:
性別:
男性
amazonブログパーツ
忍者アド
アクセス解析
過酷人生ゲーム
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]