忍者ブログ
兼・更新日記
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
フリーエリア
ブログ広告ならブログ広告.com 冬至楼均さんの読書メーター 【トレミー】人気ブログランキング
最新CM
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、東北新幹線が青森まで開通しました。
営業初日から強風で運行が出るなど、先行き不安なスタートでした。
東京との行き来が便利になるのと引き替えに、並行在来線が第三セクター化されて自治体に新たな経済負担を与える訳で手放しで喜べない状況が始まります。
国営から民営に移行したモノが再び部分的にとは言え公的資金を用いて運用されると言うのは有る意味で逆行ですね。

と此処までなら時事問題なのですが、我が居住地にも新幹線の開通が予定されており、他人事ではありません。
特に我が地域を走る北陸新幹線は冬の豪雪と戦わなければ成らない訳で、その辺の対策はどうなるのか。
高校時代の同級生と話題になったことがありますが、
「昔はどんな豪雪でも列車が止まるようなことがなかったのに、民営化されてからは良く止まる」
民間企業だと費用対効果を考えざるを得ないので、利用客に多少の不便を掛けても除雪に過大な費用(と人員)を掛けないのだと言う結論でした。
さて、第三セクターによる並行在来線の運営ではこの辺りはどのように変わるでしょうか。

拍手[0回]

PR
アルビレックス新潟は反町元監督率いる湘南をホームに迎えての最終戦を見事に白星で飾りました。
マルシオも二点を取って得点王争いに絡みましたが、トップ三人の内、名古屋のケネディと磐田の前田が加点した為に三位タイで終わりました。
どうせなら元新潟のエジミウソンに取って欲しかったけど。
その浦和が無得点で負けたので順位は一つ上がって9位。
出足の遅れを挽回しての一桁順位は上出来です。

拍手[0回]

シーズンも残り一試合。
新潟はまたしても引き分け。
相手は鈴木前監督率いる大宮でしたが、向こうも残留が決まっていてほとんど消化試合でしたね。
そして次節最終戦は反町前々監督の湘南。と言うのは何という巡り合わせか。
最後は何としても勝って、いや最低限でも得失点差をプラスのままに保って今シーズンを終えて欲しい。

拍手[0回]

TVで地元の県代表決勝の中継を見ました。
勝ったのは古豪新潟西。実に22年ぶりのインター杯制覇と成りました。
逆に開志学園は4年連続での決勝敗退。
これが野球なら越境入学で有望選手を集めるのは普通なのですが、組織力が必要なサッカーはそれだけでは勝てないようです。

拍手[0回]

カップ戦を取って乗っているジュビロ相手のアウェー戦。
もう少しで勝てるところだったのに、同点ゴールを決められたのはやはり前田。
流石にACL圏内(上位三位以内)は苦しいか。
まあ天皇杯で優勝すると言う道もまだあるんだけど。

ガンバが引き分けた事で名古屋は更に優勝に近づきました。
鹿島は直接対決で一矢報いることが出来るのか。
また降格争いも、勝ちきれなかった東京が一歩後退。(BSで見ていたのだけど)良い試合だったのにねえ。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
冬至楼均
HP:
性別:
男性
amazonブログパーツ
忍者アド
アクセス解析
過酷人生ゲーム
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]