忍者ブログ
兼・更新日記
[459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [452] [451] [450] [449
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
フリーエリア
ブログ広告ならブログ広告.com 冬至楼均さんの読書メーター 【トレミー】人気ブログランキング
最新CM
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回からの引き。および渦中の人寅王丸に関する回想。
現在は出家して長笈と名乗っているらしい。

さて、宇佐見の命にいきり立つ平蔵君。一方今の生活を大事に思うヒサさん。
昔なら旦那の尻を叩きそうなものですが、子が出来ると女は保守化するようです。
武田の嫡男義信に姫が生まれ信玄入道もお祖父さんと成りました。
夫婦仲は円満なようです。
今川もこの吉報を喜んでいますが、そこへ平蔵君が登場。
諏訪の遺臣である彼が諏訪の血を引く寅王丸に繋がりを持ちたいというのは確かに自然な流れではあります。
さて、これに応対するのは義元の生母寿桂尼。
宇佐見の策を見抜いた上で、寅王丸に信玄を討たせる事は今川にとっても利益になると計算します。

さてようやく登場した主人公。
四郎君の成長に目を細め、喜々として軍学を指南します。
当人も諏訪を継ぐ事に不満はないようですが、駿河での陰謀は着々と進んでいます。
宇佐見から教えられた通りを寅王丸へ吹き込む平蔵。
更にその場に居合わせた寿桂尼は更に背中を押します。
平蔵君もその様子に今川の悪意を感じ取ったようです。
平蔵に妻子が居ると知って、自分一人で行くと言う寅王丸。これで平蔵君の役目は終わりと言う事でしょう。
なのに、ヒサの言葉が引っかかって様子を窺う平蔵。
昔の仲間に見つかって、勘助にそのたくらみを見抜かれてしまいます。
やっぱり君には軍師は向いていないよ。

絶好の機会を得た寅王丸。
しかし、信玄公は端からお見通しだったようです。
信玄は彼を許そうとしますが、義信が諏訪の姫への怨念をぶつけた為にすべてぶちこわしです。
寅王丸の凶刃は結局三条夫人の侍女萩乃の命を奪う事になります。
平蔵の暴露から謀略の糸を引いていたのが寿桂尼だと知った勘助は怒りを爆発させて…。
次回は桶狭間です。ああ、そう言う流れになるんだね。
今川への復讐は果たされるでしょうが、新たな大敵を育ててしまう事は当然ながらこの時点では知るよしも有りません。
勘助の謀略は長期的に見ると全部逆効果になっていますねえ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
悪魔の寵児   *HOME*   小沢辞任
プロフィール
HN:
冬至楼均
HP:
性別:
男性
amazonブログパーツ
忍者アド
アクセス解析
過酷人生ゲーム
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]