忍者ブログ
兼・更新日記
[1459] [1458] [1457] [1456] [1455] [1454] [1453] [1452] [1451] [1450] [1449
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
フリーエリア
ブログ広告ならブログ広告.com 冬至楼均さんの読書メーター 【トレミー】人気ブログランキング
最新CM
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、東北新幹線が青森まで開通しました。
営業初日から強風で運行が出るなど、先行き不安なスタートでした。
東京との行き来が便利になるのと引き替えに、並行在来線が第三セクター化されて自治体に新たな経済負担を与える訳で手放しで喜べない状況が始まります。
国営から民営に移行したモノが再び部分的にとは言え公的資金を用いて運用されると言うのは有る意味で逆行ですね。

と此処までなら時事問題なのですが、我が居住地にも新幹線の開通が予定されており、他人事ではありません。
特に我が地域を走る北陸新幹線は冬の豪雪と戦わなければ成らない訳で、その辺の対策はどうなるのか。
高校時代の同級生と話題になったことがありますが、
「昔はどんな豪雪でも列車が止まるようなことがなかったのに、民営化されてからは良く止まる」
民間企業だと費用対効果を考えざるを得ないので、利用客に多少の不便を掛けても除雪に過大な費用(と人員)を掛けないのだと言う結論でした。
さて、第三セクターによる並行在来線の運営ではこの辺りはどのように変わるでしょうか。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
サヨク反動   *HOME*   J最終節
プロフィール
HN:
冬至楼均
HP:
性別:
男性
amazonブログパーツ
忍者アド
アクセス解析
過酷人生ゲーム
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]