もはやマスコミが持ち上げた当初の勢いは無い。と言うか、持ち上げられすぎて目標を見誤ったと言うべきか。
解散後にろくすっぽ政策のすり合わせもせずに、第三極の結集などと言うまやかしの大義名分を掲げて太陽の党と合流してみたけど、他を敵に回してしまいました。
そもそも第三極というのは確固とした支持基盤を持たない、言い換えれば無党派頼みと言うこと。
無党派と言うのは単に支持政党を持たない集団の総称であって、そこにまとまった思想など無い。
よって無党派頼みの第三極が一つにまとまるなんていうことが有るわけが無い。
確固とした支持基盤も無いので立候補の資金は本人頼み。
なので、金が無いと騒ぎ出す候補者もいたようですが、まあ集まった有象無象も、維新の会の人気を利用して国会議員に成ろうと言う下心が有ったのだから自業自得。
それよりも、橋下大阪市長が市政を放り出していることで給料泥棒状態になっているのは如何なものか。
公務員は政治活動をしてはいけないと言いますが、大阪市長も大阪市民のために働く公僕です。
試験によって選ばれて能力の点では期待できる普通の公務員と、選挙で選ばれて能力的には未知数の議員・首長とどちらが有能なのか。
民主党が官僚を使いこなせなかったのは、結局彼らに能力が無かったと言うだけのことです。
[0回]
PR